2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

色々あるなぁ

まもなく冬季オリンピックが始まる。 オミクロン騒ぎもあって正直全く盛り上がらないが選手たちには何の罪も無し、ベストを尽くして欲しいとエールを送りたい。とは言うものの、どこまで本当かどうかは別として、この北京オリンピックは曰く付き、何が何でも…

きな臭くなってきた

今朝は北朝鮮のミサイルのニュースで始まった。 これで今年に入ってミサイル騒ぎも7回目。寒さの中でろくに食べるものさえない筈なのにいったいこの国は何を考えているのだろうとすら思ってしまう。 昨年の末あたりからはロシアのウクライナへの侵攻がいつ…

さて、どうしたものか・・

ついに休講宣言が出た。 玉川大学から社会人向けスペイン語クラスを当面休講にする旨を知らせるメールが届いた。世の中はすでにこのオミクロン株の感染急拡大を受けて社会インフラすら止まりかねないとか言われている状況ではこの決定はやむを得ない措置なん…

まるでスパイ映画

いやはや驚いた。 まさかこんな形のカンニングが実際に起こるとは。すでにニュースで報じられているのでここに細かくは書かないが、共通一次試験のその会場からSNS経由でのリアルタイムのやりとりだったことには驚いた。 確か昔、中国か韓国で似たようなこと…

どうにも止まらない

オミクロン株の感染拡大が止まらない。 感染者の伸びそのものも大変だが、先ほどまで見ていたテレビによれば濃厚接触者の数の方も大問題となりそうだとのこと。何でももう暫くすると都民の1割は濃厚接触者になるというシュミレーションまで出ているそうで、…

格差

マンションの値段が爆上がりしているようだ。 まるでバブルの時代のようだなどという表現もあるが、平均年収が400万だとか言われている中でいったい誰が買うのだろうか。もっともそれが売れているということは、あるところにはお金がある、つまりそれだけ…

風が吹けば

たまたま見たネットニュースによると都心のカラスが激減しているらしい。 何でもカラスよけネットの普及や、このコロナ騒ぎで飲食店から出ていたゴミの量が減ったことなどが原因で今はピーク時の7分の1まで減っているとのこと。じゃあ、その減った分はどこ…

御嶽海におめでとう

今朝のサザンビーチはガラガラ。 普段ならサーファーや犬の散歩で賑わうはずが、この日は広い砂浜に散歩をしている親子連れが1組だけ。前夜に雨が降ったこともあり割と温かかったのに珍しいこともあるものだ。もっともこの鏡のような海ではサーファーの出番…

相撲が面白い

久しぶりに相撲が面白い。 大関陣は何とも冴えないが、珍しくも御嶽海が絶好調で今日照ノ富士に勝って優勝を決めようとしている。この人は前々から大関候補と言われながらその度にファンをがっかりさせて来たが、どうやら今場所は悪い癖も出ずに本来の力を発…

消耗戦 ?

感染者数が急激に増えている。 それだけオミクロン株の感染力が強いと言う事なのだろう。一方で重症化率が低いことを理由に若者は診察を受けなくとも良いなどと言う話が出てきている。加えて専門家からはもはや人流は制限しなくて良いなどの発言も出ていて、…

えっ、巨人が米国キャンプ ??

ネットニュースを見ていると時々えっと思うようなものが載っている。 今朝目についたのは「巨人が2月に異例の米国キャンプ」と言うタイトルのニュース。オミクロンが猛威を奮っているこの時期に一体何を考えているのかと思ったが、中身を読んでなるほどそう…

家具のサブスク

最近はものを買うより借りる時代になってきたようだ。 すでに車などではいわゆるサブスクが一般的になりつつあるが、先日テレビを見ていたカミさんが家具や家電にもサブスクが始まったと言って騒いでいた。我が家の場合は30年ほど前にアメリカで全ての家具…

もしかして・・

マックのポテト問題が長引いている。 昨年末に突然フライドポテトは Sサイズのみを販売すると発表し、一旦はそれを解除したものの、それがまた取り消され Sサイズのみの状況が続いている。中継地であるバンクーバーの水害やコロナで物流が乱れていると説明し…

さむっ !!

先ほど沼津から茅ヶ崎に帰宅。 部屋に入るとやたらと寒く感じたので温度計を見たら12度。普段は朝起きた時でも17度くらいはあるので、4日ほど家を空けたことで冷え切ってしまったらしい。寒い地方の人から言わせれば寒いだなんてと笑ってしまわれそうな…

ワクチン3回目

つい先程、3回目のワクチン接種の予約を行った。 このところの急激な感染を見ていると、個人としてできることは3回目のワクチンを接種する事くらい。そこで予めPCと接種券を準備して予約ができると指定された今朝9時と同時に予約を試みた。 さいわいにし…

受験生頑張れ

夜中の津波警報には驚かされた。 枕元のけたたましいスマホの音にこれは地震かと身構えたが揺れは無い。あれっと思っていたら、海からすぐに離れてくださいとの緊急放送が入って津波の警報だと気がついた。 何でもトンガの海底火山が噴火したことで気圧が急…

DIYで壁貼り

昨日から沼津に来ている。 じつは今回の目的はどうにもスッキリしないリビングの壁を貼り替えること。当初はすべての壁が真っ白で気に食わなかったので、一回壁紙を張り替えては見たものの今ひとつ気に入らなかった。そこで今回はもっとはっきりとアクセント…

いつもの寿司屋

昨日はいつもの寿司屋に出かける事にした。 品書きを見ると例によって品数はそんなに多くない。 そこで刺身はそこそこにして、こんなもので日本酒の八海山を楽しむ事にした。 とは言え、そのつまみが旨いせいでついつい呑みすぎてしまった。 そこで握っても…

デジャブ

何か前に何度も見たような状況が続いている。 このところどのテレビも主要な話題はオミクロン株一色。それだけ凄い勢いで感染が進んでいることになるが、その割には前々から何度も言われているリモートワークの徹底も3回目のワクチン接種の前倒しも掛け声通…

ヤリスが販売トップ

トヨタ自動車のヤリスが昨年の販売台数トップになったと報じられた。 個人的にも車が好きなのでいろんなソースからそうなるとは思っていたけれど、ヴィッツという名前で売れなかったものが名前を変えたら急に売れ出したというのはちょっと不思議な気がする。…

街の魅力

ここ茅ヶ崎に移住してこの春で丸7年となる。 こちらに来た当時を振り返ってみると、海に向かう道々にはかなりの数のちょっとした松林があった。ところが毎年のようにマンションや一戸建ての住宅として再開発され、私たちが来てからでさえ、一つ、また一つと…

巣ごもりアゲイン ??

やれやれ、このコロナという奴は思った以上に手強そうだ。 このところの感染者数のグラフを見ていると、今までが綺麗な富士山型だったのに対し、最近は裾野の部分がなくいきなり立ち上がってまるで針のよう。それだけ急激にオミクロン株の感染が進んでいるこ…

新ご意見番

元巨人の上原氏がサンデーモーニングのご意見番に就任した。 先日来、23年間もご意見番をやっていた張本御大の後釜は誰になるかと気になっていたが上原氏と聞いて個人的にはちょっと驚いた。まあ、今までも何回かこの番組に出ていたし張本御大にも平気で喝…

一安心

年末に受けた検診結果がようやく戻ってきた。 私の場合は未だに昔の会社の健保組合にお世話になっているため、結果が出ると検査機関から一旦健保組合へ送られ、そこでWEBに登録されてようやく私が見る事が出来るという手順を取るため結構時間がかかってしま…

冬本番

いやぁ、よく降ったねえ。 東京で積雪10センチだったとか。おかげでJAFは大忙しだし首都高のどこかでは10時間も立ち往生が続いているらしい。雪国の人から見たらたったの積雪10センチなどと呆れているかも知れないが、何せ普段から雪そのものに慣れて…

シリーズ・ランチ その96

本日は月初恒例のランチのシリーズ。 海鮮丼 前回の沼津滞在事にたまには沼津魚港で昼を食べてみようかとなった。 表通りには観光客を狙いとした大きな店が並んでいるがそんなところに入るつもりはない。そんなわけでちょっと奥に入ったところで私たちのセン…

警戒警報発令

オミクロン株の感染者数が1000人を超えた。 昨日までで既に30都道府県で確認されたと言う事なので、殆どどこにいても感染する可能性があると言う事になる。コロナそのものの感染者も急増中で、もう第6波の寸前と言っても間違いなさそうだ。 個人的に…

ここでも格差

青山学院が今年の箱根を制した。 原監督自身が史上最強のチームと称していただけあって真にぶっちぎり。つい先ほどもテレビで瀬古さんが解説していたけれどその裏にはそれだけの理論と厚底シューズへの対策があったようだ。 これだけ強いとこの先も青学には…

おおパパ家の新年会2022

正月もはや3日。 恒例の箱根駅伝も一位の青山学院がつい先ほど茅ヶ崎を通過した。さあ、この先一位を守って昨年のリベンジを果たすのだろうか。 そんな中、昨日は我が家恒例の新年会。正直なところ施設にいる間も無く96歳になる母親を呼ぶか呼ぶまいか迷…

正月は箱根駅伝

箱根駅伝がつい先ほどスタートした。 例年ならばこれから沿道に出て応援するところだが、今年はそれより一歩先に小田原の施設にいる母親を迎えに行く。時間がうまく合えばその帰路で走ってくる選手たちを見ることができるかもしれない。 ところで誰が作った…