消耗戦 ?

感染者数が急激に増えている。

それだけオミクロン株の感染力が強いと言う事なのだろう。一方で重症化率が低いことを理由に若者は診察を受けなくとも良いなどと言う話が出てきている。加えて専門家からはもはや人流は制限しなくて良いなどの発言も出ていて、何を本当に信じて良いのかこんがらがるような状況になってきた。

そんな中、昨日からはまたまた「まん延防止等重点措置」が16都府県に拡大されたが、おそらくこの先またその数が増えて行くことは明らかな気がする。ここまで来ると小出し小出しで今までと同じことを繰り返していたのでは気持ちも経済も消耗を招くだけだと思う。

むしろ2週間なら2週間と期限を切って、全国一斉に緊急事態を宣言した方が早く終息させることができると思うのだが・・・

f:id:Mtkisco3:20220122092135j:plain

さて、この日の晩ご飯。

我が家では相変わらず何を食べようかと悩む毎日が続いている。 料理を作ることは趣味でもあって一向に苦にならないのだが問題はメニュー決め。何せ毎日のことなのでこれが一番頭の痛い事になる。

そんな中、この日はたまたま見かけた NHKの「きょうの料理」の表紙にでていた料理にヒントを得て、鍋のような鍋では無いような、とろみのついた海鮮と豆腐の煮込みを作ってみた。これに醤油と鰹節味の焼きそばを添えて出来としては自己評価75点と言ったところ。

もしかしたらこのとろみのついた海鮮煮込みを焼いた中華麺の上にそのままかけたほうがもっと旨かったかも ??

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ