大雨続く

いくら梅雨だとはいえよくもまあ降るものだ。

ここにも何度も書いてきているように梅雨といえばシトシト雨と決まっていたものだ。それが最近は線状降水帯だか何だかは知らないが、1時間で100ミリを超えるなんてのが当たり前。おかげで川は溢れるは、それどころか、それを治している間にまた溢れたなんてことになっている。

ここまで来ると川沿いの人とか崖があるような場所で住んでいる人たちは気が気ではないのだろうか。昔から水を治めると書く「治水」はどの時代でも最優先事項だったようで、今現在の日本などはその最先端だと思っていたが、最近はどうやらその設計基準すら超えてきているようだ。

それでも最近はライブカメラがあったり警報も早めに出るようになってきたので、それを頼りに早めに避難が必要だということなんだろう。

さて、昨日の晩ご飯。

この日は雨の合間を縫って買い物に出ようとしたところ、逆に風は吹き出すわ雨も激しくなるわで、結局出ることも出来ず有りものでなんとかしようということになった。てな事で冷蔵庫を漁って作ったのがこんな組み合わせ。さすがに冷蔵庫の中がスカスカになったので今日は何とか買い物に出かけるようにしたい。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ