浜降祭2023 @ 茅ヶ崎

来週17日の海の日に浜降祭が復活する。

このところずっと中止が続いていた茅ヶ崎名物の浜降祭、今年はそれが4年ぶりに復活し参加するのは茅ヶ崎、寒川の34神社からのお神輿が合計40基ほど。遠い神社は午前0時ごろから海に向かって練り歩くことになる。ピークとなるのは全てのお神輿が茅ヶ崎西浜海岸に集結する午前の7時ごろだが、我が家のあるあたりでも明るくなる頃には久方ぶりに独特の「どっこい、どっこい」という勇ましい掛け声で寝てなんかいられないことになりそうだ。

詳細は下記のリンクを参照。因みに当日は疲れ果ててあちこちの路地に寝込んでしまう担ぎ手が沢山出て来たり、多くの見物人で車が全く動かなくなりますので車でのお越しはご遠慮ください。

【2023】茅ヶ崎 暁の祭典「浜降祭」4年ぶりに開催決定!! | まるっと湘南

さて、昨日の晩ご飯。

この日は先日作ったサラダちっくな豚しゃぶ麺が美味かったので、その時の中華麺をそばに変えて再度作ってみた。一方でつけ汁はニラと胡麻油に七味を効かせてパンチのあるものに変更。前回とは同様、はっきりしない天気のこの時期にはぴったりだった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ