増税 ?

今月に入って防衛費増額の議論が一気に進んでいる。

その総額は5年間で43兆円、今までと比べ毎年およそ4兆円が必要となるようで、その財源をどこに求めるかで大揉めとなっている。何でもそのうち3兆円には目処がつき、残る1兆円を税金で賄うのか、あるいは国債で賄うのかで揉めているようだ。

昨今の動きを見た場合、やはり自分の国は自分で守るべきなので、国民負担が必要と言う議論には説得力がある。ただそのためとは言え、せっかく給料を上げざるを得ない兆しが出てきた中で増税を叫ぶことは、それに水をかける事になるので今のタイミングでの増税には個人的には大反対。

状況から見てただ時間をかけることは避けるべきだが、もう少し筋道を立てたきちんとした議論とわかりやすい説明が必要ではないだろうか。ましてや東日本大震災に伴う復興特別所得税の一部を防衛費に当てるなどと言うのは有り得ない。

さて、昨日の晩ご飯。

茅ヶ崎に戻り、特にこの日のように冷たい風がある日にはこんな暖かいものが欲しくなる。と言うことでこんな暖かいもの同士の組み合わせとなった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ