風、雪、停電

ここ数日とんでもない風が吹いた。

マンション住まいなので滅多にないのだが、とにかく窓は震えるは、外に見える松の木は大きく枝を揺らし、電線の唸るような音までが聞こえてくる。おまけに悪いことにベッドの枕元に通気孔があるものだからそこから風の唸る音と冷気までが侵入し昨日と一昨日は夜中に何度も起こされてしまった。

それでもニュースで伝えられているような大雪が降るなんてことは無い場所なのでまだ恵まれているのかもしれない。こんな嵐のような風を体験してしまうと、強風と雪で停電してしまっている北海道の人たちや、ロシアのインフラ攻撃で電気も水も無い何とも辛い生活を強いられているウクライナの人たちを思い出してしまう。1日も早く元通りの生活が戻るよう祈りたい。

さて、母親絡みの諸々の手続きやセットアップの方もようやくひと段落。

こんな時に出かけるのはとちょっと躊躇したが、ここいらで一息入れさせてもらってもその母親から叱られることは無いだろうと、クリスマスのタイミングに合わせて予約を入れていたいつもの寿司屋に出かける事にした。

と言うことで出かけたものの、この日の冷たい風は尋常ではなく、お店についた時には身体が冷え切ってしまい、ビールなんてのは飲む気にもならず最初からひれ酒でスタートすることとなった。

その後も、まずはこんな感じで暖かいものを連続で注文。

熱々のひれ酒を立て続けに2杯ほど飲んで、こんなものを食べてようやく身体が温まってきた。我々の後に到着したお客さんも同様で、まず真っ先にひれ酒からスタートしていたのでこの日の風はよほど冷たかったと言うことだろう。

てな事で、ようやく握ってもらう事にした。

この店は何度もここでも書いてきているように小さな店なので品数がそれほどあるわけでもない。加えてここ数日は風が吹いて海が荒れていたせいか言って終えばハズレの日。

そんな中、この日はイカゴと言われる小さなヤリイカが柔らかくて甘みがあって特別美味かったのでリピートし最後は干瓢と赤貝のヒモの巻物で締め。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ