2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沼津夏祭り、花火

今の沼津は「沼津夏祭り」の真っ最中。 3年ぶりだという事で露店もたくさん出ているし、昼には地元の人による色んなパフォーマンスが祭りを盛り上げている。かたや昨日の夜からは合計1万2千発を打ち上げるという花火大会が始まった。 家から見る茅ヶ崎の…

実技試験が始まった。

昨日から沼津に来ているがこちらも相変わらず暑い。 さて、それはそれとして、一時期ペダルの踏み間違えによる事故が多発し大いに騒がれた。さすがに警察も対応したようで、この5月から75歳以上で過去3年間に一つでも違反があったドライバーは、免許更新…

夏本番

うるさいほどにセミが鳴き出した。 まだあちこちでとんでもない雨が降ったりしているが、予報を見る限りここ当面暫くは30度前半の晴れの天気が続きどうやら夏本番に入ったと言うことらしい。一時クソ暑くなった6月後半に、何故今年はセミの声が聞こえない…

刷り込み

先週の新規感染者数で日本が世界で一番となった。 そんなレポートを WHOが公表した。それ自体どうのこうのよりも、欧米では既にピークアウトして、今現在ピークになりつつある日本が結果的にそんな形で取り上げられたと言うことのようだ。 それにしても既に …

伸び伸び !!

さすがはビッグボス、新庄監督も大満足だろう。 昨日のオールスターは見ていて楽しかった。しかも最後におまけで選ばれた清宮がサヨナラホームランで決めるとは。この結果には清宮に痩せろ痩せろと圧力をかけ続けてきたビッグボスもしてやったりだったはずだ…

多難な寅年

今、外では10メートル先がよく見えないほどの凄い雨が降っている。 つい先ほどここ茅ヶ崎市に大雨警報が発令され、今現在もその放送が流れているがそれも雨音でよく聞こえない。雨雲レーダーによれば午後1時ごろまでは続きそうなので、川沿いあるいは低い…

想定外そのまた続き

逸ノ城が初優勝した。 今場所はコロナで力士が次から次と休場し、最後は八角理事長までが賜杯を渡せない事態となってしまったが、まずは何とか最後まで終える事ができたことになる。優勝は最後まで並んでいた照ノ富士だと思っていたが、もしかしたら逸ノ城は…

またまた想定外

物事はなかなか想定通りにはいかないものだ。 昨日はカミさんの4回目のワクチンの副反応は大したことはなさそうだと書いた。ところがどっこいで、昨日の今頃このブログを書いた頃には朝飯も食べれるほどだったのに、その予想は完全に覆り今朝もまだ熱が39…

想定外

夏休み最初の週末となった。 そのためだろうか今朝の茅ヶ崎海岸は朝早くから賑わっている。天気も良さそうだしこの後も沢山の家族連れの姿が見れそうだ。 さて、昨日カミさんが覚悟を決めて接種した4回目のワクチンの副作用は思ったほどにはならなかったよ…

さて、今回は ?

どこかで雷も鳴り出したし風も出て来たようだ。 そんななんともスッキリしない天気の中で今日はカミさんのワクチン接種の4回目。私は既に終えているが、カミさんは前回も前々回も副作用で何日も寝込んでしまったせいか、4回目をするかどうかは最後の最後ま…

さすがにリモートは無理

コロナが半端ない。 昨日もこの同じ言葉を使ったが、今度の BA.5というタイプの感染力は本当に半端ないようだ。既に相撲の世界では休場者が続出、野球でもヤクルトなどに多数の感染者が出ていた。ところが昨日のナイターのあとの発表はさらに驚きで、そのゲ…

再度の梅雨明け

どうやら戻り梅雨も明けた。 その前兆だったのかどうか、雨が上がった夕方の茅ヶ崎の空には綺麗な虹が出た。 とりあえずこれで大雨は無くなったようだが、今度はまた猛暑が始まると思うとちょっとばかり嫌になる。それでもこの辺りは東京都心に比べれば2度…

因果応報 ?

このところの雨の降り方が半端ない。 まるで叩きつけるような降り方で、しかも長時間続くものだから川や道路が溢れてしまうのは当たり前。九州あたりでは毎年同じ川の同じところが破れ水浸しになっていると言うが、この降り方ではちょっとやそっとの修復の仕…

いつもの寿司屋

さて、いつもの寿司屋。 予約した6時ちょい前に行くと、カウンターにはすでに先客が二組。おまけに入り口のそばにあるテーブルまでも埋まっていた。 そう言えば道々の店も混んでたなと思いつつ、カウンターに座るといきなりこんなものが出てきた。 どうやら…

意外と公平

以前にコロナの協力金でベンツを買ったなんて噂を聞いた事がある。 そんな飲食店向けの協力金や支援金だが、その間は店を閉めていたので経費は殆ど無い事になる。そのためほぼ丸々が収入となるので既に支払った所得税に加え、今年になって送られてきた住民税…

いつかはクラウン

皆んながあこがれた時代があった。 クラウンといえば昭和の時代の成功の証のようなもの、そのクラウンの新型が昨日正式発表された。それが今回はここまで変わったかと、正式発表の中身を見ておったまげてしまった。 それだけトヨタとして危機感を持っていた…

早すぎ x 2

相変わらず鬱陶しい日々が続いている。 巷では梅雨明け宣言が早すぎたのではとか、いやあれだけ急にとんでもない暑さとなったので、そうせざるを得なかったのではと何かと騒がしい。今日も梅雨末期のような雨を警戒しろとか、週末にかけて滝のような雨で警報…

良い日の予感

今朝は珍しい光景に出くわした。 いつも通りの朝の海岸へ向かう散歩道、すると何やら向こうから意気揚々と若い男性が引き上げて来る。すれ違ったのでみてみたら右手には釣り竿、左手には少なくとも60センチはあろうかというマゴチだと思われる魚が入った袋…

まだ序章 ??

大雨にも困ったものだ。 6月からバカみたいな暑さが続き、ようやくほっとしたのも束の間で今度は大雨が半端ない。昨日の埼玉の中部では川が氾濫して25000人に避難指示が出たと言うし、ここ茅ヶ崎でも昨夜は1時間65ミリなんてアラートが入るほどの大…

思わぬところに

このところのテレビは例の宗教団体の話題で持ちきり。 全くそれしか話題がないのかと思ってしまうが、マスコミなんてのは所詮そんなものなのだろう。一方で矛先となったその某宗教団体にしてみればある意味でとばっちりなのだろう。昨日の会見なども、今更そ…

先行き不安

参院選挙が終わった。 結果はともかくも、最近の風潮なのだろうか我が家の選挙区でも今まで聞いた事のない政党や候補者が沢山。公約みたいなものも破茶滅茶で、どう考えても高い供託金を払ってまで出てくる理由が理解できない。 もっとも一歩引いて考えてみ…

怖い世の中

安倍元首相襲撃事件の詳細が分かってきた。 どうやら某宗教団体のせいで実家が倒産したとの恨みがあって、元々はそのトップを狙うはずが、勘違いもあって安倍さんを付け狙うことになってしまったようだ。一方でカメラのように見えた手製の銃の構造も明らかに…

衝撃

ジムから戻るとカミさんがテレビにかじりついていた。 何が起こったのかと聞くと、安倍元首相が心肺停止で病院に担ぎ込まれたとの事。それも応援演説中に後ろから銃で撃たれたときいて驚いてしまった。アメリカあたりならともかくも一般人が昼の日中に銃撃事…

またもや

やはり第7波に入ってしまったようだ。 このところ感染者数がやたらと増えて来ている。そのせいか、マスク無しが普通になりつつあった海岸沿いの朝のワンコ散歩でも、またマスクをした人が目立つようになってきた。 そんな中、ニュースによれば東京都の専門…

通算三振新記録達成

ここ数年、プロ野球がちっとも面白くない。 その元凶は巨人のちょこまか野球、既にここにも散々書いてきているのでそれ以上は書かないが、まあ面白くないことこの上ない。今年も首位のヤクルトに独走を許して既にシーズンは終わったようなもの。私に言わせれ…

朝寝のはずが

意外にも青空が出ている。 予報では大雨のはずがすっかり外れてしまったようで、まさか昨日と全く同じ書き出しで始まるとは思っていなかった。それでも台風4号崩れの温帯低気圧のせいか風がやたらと強く空の具合も刻々と変化して、さてこの先どういうことに…

暑さ一服

意外にも青空が出ている。 台風がらみで朝から雨模様と決めつけていたが、今朝は富士山までがスッキリと見えた。もっともつい先ほどまで見えていたその富士山も、今は完全に雲に隠れてしまったのでやはり雨が近いと言う事なんだろう。 その台風も既に九州に…

リスク対策

AU/KDDIの障害はまだ完全回復とはいかないようだ。 それにしても、この障害で物流までが滞ったり、気象観測地点からのデータが届かなかったりと、個人のモバイルユーザー以外にも影響があったと知って今更ながら驚いた。こんなネットワークの障害は、ソフト…

今度はAU

AUの障害復旧が長引いている。 30分間でも全員が使用をやめてくれれば解決も早いのだろうがそんなことは無理、結局データが益々集中して解決が長引くと言う悪循環に入っているようだ。原因がソフトなのかハードなのかは知らないが、緊急通話も通じないよう…

ザリガニ、お前もか !!

昨日は大量のミミズが道路上に干上がっていたと言う話を書いた。 まあそれだけ今の暑さが並みではないと言う証拠だが、今度はザリガニにまで異変が起こっているというニュースが入ってきた。それによれば、場所は茨城で赤く茹で上がったようなザリガニが何匹…