夏本番

うるさいほどにセミが鳴き出した。

まだあちこちでとんでもない雨が降ったりしているが、予報を見る限りここ当面暫くは30度前半の晴れの天気が続きどうやら夏本番に入ったと言うことらしい。一時クソ暑くなった6月後半に、何故今年はセミの声が聞こえないのだろうと思ったこともあるが、セミにとってみればようやくその時期が来たと言うことになる。

そう言えば最近、茅ヶ崎から小田原にかけての海の色がやたらと黒く見える。過去に何度か泥水が流れ込んだことはあったが、ここまで黒いのはこちらに移って来て以来初めて。恐らくは最近の大雨による大量の泥が原因だと思うが、せっかくの夏本番、一日も早く元に戻って欲しいものだ。

さて、昨日の晩ご飯。

この日のインスピレーションは韓国料理。そこでまずはチヂミを作ることに決めた。となれば、そのサブはとなって頭に浮かんだのがクッパ。それもご飯の代わりにソーメンを入れて鶏出汁味のさっぱりとしたものを作ってみた。結果としてごま油が効いたモチモチのチヂミとの相性が抜群で星三つ。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ