台風1号直撃か

どんよりとした朝となった。

そんな原因を作っていると思われる台風1号だが、どうやら週末には強い勢力を保ったままで小笠原を直撃する事になりそうだ。その小笠原だがそこへの交通手段は週一便の船便のみ、しかも半年ほど前に小笠原へ行った時に初めて知ったのだが、殆どの生活物資をこの船便に頼っているために、島の生活サイクルはこの船便のスケジュールに沿って回っている。

したがってそのたった週一便の船便が台風で欠航となると、生鮮食料品も届かなければネットで買い物した品物も届かずに、全てのサイクルがそっくり次の便まで1週間ずれてしまう事になる。前回滞在したホテルのご主人が、ここに住むのはそんなに楽ではないですよと言っていたが、確かになるほどとわかるような気がしてくる。逆に言えば、だから自然が保たれているとも言えるのだが・・・

その意味では今小笠原に滞在中の旅行者にとっても同じことで、1週間後に次の船が来るまでは帰るに帰れず島に滞在する事になる。仕事の都合もあるだろうしきっと困っている人もいるだろうなと同情したくもなってくる。

f:id:Mtkisco3:20220414102346j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日はカミさんがピーマンをガッツリ食べたいと言い出したので青椒肉絲を作る事にした。しかもこの日のピーマンは産直市場で買ってきたもので新鮮そのもの、炒めても変にクチャッとならずシャキシャキのまま。こんなピーマンなら好んでピーマンを食べることのない私でも全く問題なしだった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ