成功者 ?

つい最近、「成功者といえる年収は ?」 なんていう記事を読んでがっかりしてしまった。

その記事によれば50歳代で年収が1000万円を超えることがサラリーマンらの一応の「成功」の目安で、しかもそれは同世代の1割、大学卒の5分の1程度だとのこと。確かに日本は世界の成長から取り残されていて、平均年収の中央値が4百万円とか言われているので、単に数学的に言えばおかしくはないのかもしれない。

しかし50歳代は簡単に言って終えば一番金のかかる年代。しかも手取りで行けば7割程度が精々なので、四苦八苦しながら子供の学費や住宅ローンをやっと払っているのが現実で高々1000万円で成功と言われても喜べる筈がない。

しかも、その記事の中では日本の国家公務員の本省課長の年収が1200万円を超えると触れられていたが、このレベルの人たちの年収としてはあまりに低すぎる。乱暴なことを言えば、世の中の基準を変えるためにも、国が率先してこの辺りを2倍か3倍にして民間を含めた日本全体の給与水準の底上げをしてくれないものだろうか。

議員と言われる先生たちも5000円を配るなんてアホなことを考えず、真剣にこの国の未来のことを考えてくれないと、近いうち日本は世界の中でもうらびれた辺境の国となってしまいかねない。

f:id:Mtkisco3:20220415095344j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日は雨のせいもあって運動不足。そんなこともあって大して腹が減ることもなく、それなら居酒屋風に軽く済ませようという事になった。と言うことで、この日の組み合わせは鮭の西京焼きにマグロ納豆、それに出来合いのイカフライを添えて酒は日本酒

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ