アメリカンダイナー エイト @ 茅ヶ崎

昨日は今までの我が家とはちょっと畑違いの店を攻めてみた。

tabelog.com

この店はいつも客が入っているので前を通るたびに気になっていた。

謳い文句は本場ニューヨーク仕込みと言うことで、入店してみると確かに雰囲気はアメリカのどこにでもあるダイナーによく似ている。そして出しているものもハンバーガーをはじめとしてカロリーの高そうなものばかり。逆にそこいら辺が妙に懐かしく感じられる部分だったかも。

f:id:Mtkisco3:20220331222336j:plain

と言うことで、揚げ物を2種類注文しておいてまずはクラフトビール

メニューには6種類ほどのビールがあったが、この日はそのうち4種類が選べるとのこと。私もカミさんもその中から2杯づつ飲んでみたが、しっかりホップが効いた結構本格的な味だった。

f:id:Mtkisco3:20220331222345j:plain

そうこうしているうちに一品目のサクサクに揚がったオニオンフライが到着。

量と言い盛り付けと言い、まさにアメリカンでクラフトビールとの相性も抜群。久方ぶりに美味いオニオンフライを食べた気がした。

f:id:Mtkisco3:20220331222353j:plain

次はフィツシュ & チップス。

これがアメリカンと呼べるのかどうかは知らないが、少なくともサイズはアメリカン。魚は恐らく鱈だと思うがカラリと揚がった白身で見てくれとは全然違って重くない、これも当然ビールにぴったりだった。

f:id:Mtkisco3:20220331222427j:plain

締めはこの店一押しのハンバーガー。

前の二つで結構腹が膨れていたがハンバーガーを食べずには帰れない。とは言え、サイズがデカイと聞いたのでさすがに一人では食べきれそうもない。そこでカミさんとシェアすることにして真ん中に包丁を入れてもらったがそれでもかなりのボリュームだった。150グラムだというパテも美味かったがバンズもそれに負けてはいなかった。さすがはハンバーガーを売りにしている店だけのことはある。

f:id:Mtkisco3:20220331222435j:plain

このあとはずっと営業自粛をしていたいつものワインバルへ梯子。

何人かの常連さんと再会してワインを飲みながらしばらくマッタリ。ついでに私とカミさんの誕生日まで祝ってもらってご機嫌で帰宅と相なった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ