45歳定年かぁ・・・

昨日から沼津に滞在中。

さて、世の中は自民党の総裁選で騒がしく、コロナの報道もすっかり下火になってしまった。そんな中、今度はサントリーの新浪社長の「45歳定年」発言が波紋を呼んでいる。まあ、つい経営者としての本音が出てしまったということなのだろう。

それにしても政府が定年を70歳にしようとしている中でのこの発言は、うっかりと言うにはちょっと重すぎる気がする。ましてや45歳といえば正に一番お金がかかる時期、サントリーの社員に限らず40歳代になろうとする世代の人たちは一瞬不安に駆られたのではないだろうか。

とは言え今までの年功序列制度がもう持たないのも明らか、45歳はともかくも、すでに年齢と年収、そしてポジションが一致しない時代が来ているような気がする。もっとも私から見てそれが一番必要なのは政治の世界。80歳を超えた人たちが未だに世の中を牛耳っているなんてあり得ない。さて、今回の選挙で少しはそれが変わるのだろうか ??

f:id:Mtkisco3:20210916084743j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日は手抜きの日と決め、近所の中華デリから何品かテイクアウト。考えてみればたった二人の食事ならこちらの方が安くつくし、洗い物も少なくてカミさんも喜んでいるのでこれはこれで良し。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ