がっかり

しばらく前に五千円に釣られてマイナンバーカードを作った。

それ以来一回もそれを使う機会がなかったが、この度戸籍謄本が必要になっので調べたところ、マイナンバーカードがあれば近くのコンビニでも取得できる事がわかった。成程少しは便利になったわいと早速出かけてみたところ、なぜか私の戸籍のある町田市はコンビニサービスの対象外とのこと。

おかしいなと思いつつ再度町田市のホームページを調べてみたところ、コンビニで取れるのは同じ町田市に住民登録がある事が条件とのこと。そもそもそこに住んでいるのなら何もコンビニで取る必要はないわけで、それを仰々しくも全国のコンビニで取れますなどとは誇大広告ではないかとすら思ってしまった。

幸い茅ヶ崎からさほど遠くではない場所なので今日これから車で出かける事にしたが、わざわざ作った (作らされた??) マイナンバーカードは一体何の役に立つのだろう。

それにしても日本のお役所のシステム化は世界に比べて何周も遅れていることは確か、何とか大臣にはそれこそ「脅し」てでもさっさとシステム化を進めて欲しい。全くがっかりだ !!

f:id:Mtkisco3:20210616091128j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日はさっぱりしたものを食べたくてタグってみたところ (最近流行りの言葉らしい)、いくつか冷たい麺がヒットした。よっしゃと言うことで細い平打ちの乾麺を使って豚の冷しゃぶうどんを作ってみた。

本当はナンプラーパクチーでちょっぴりエスニックにしたかったが、カミさんが苦手なのでその辺りは自重し、代わりのアクセントに韓国海苔を使ってみたがこれがなかなかの働きで久方ぶりのヒット作となった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ