なし崩し

沖縄を除き明日20日をもって緊急事態宣言が解除となる。

これに伴い私の住む茅ヶ崎では夜8時までアルコールの提供が解禁、少しは街にも活気が戻りそうだ。このところずっと大人しくしていただけに、久方ぶりにお気に入りの寿司屋に顔を出してみようかなどと思ったりして、私自身にもちょっぴり嬉しいニュースとなった。

そんな中、オリンピックの方は観客を入れてやる、しかも上限5000人を更に増やし、加えて関係者枠はまた別などと、なし崩しのオンパレード。私などは所詮テレビ観戦なので関係ないのだが、それでいて直行直帰でお願いしますなんて条件をつけられて、そこまでして行う意味があるのかねぇ・・・・

f:id:Mtkisco3:20210619090122j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

このところジム帰りに立ち寄る駅ナカの魚屋で旬だというこんな殻付きの甘エビを見つけた。殻付きのものを食べるのは初めてで剥くのも大変だったが、流石にそれだけのことがあって甘さがハンパなし。ついつい日本酒が進んでしまった。

f:id:Mtkisco3:20210619090503j:plain

となれば自然とメインも和食系。

この日はたまたまカナダ産の牛肉が旨そうだったので購入し薄味の肉じゃがに仕上げる事にした。結果は肉が柔らかだったのは当然として、新じゃがはホクホク、新玉ねぎはトロトロで思っていた以上の出来となった、

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ