バラちらし @ テイクアウト

ワクチンの接種が間もなく始まるらしい。

他に対抗策がないだけに政府としては1日も早くワクチンをと進めているようだが、やはりここに来て思い通りには進まないことが明らかになりつつある。以前このブログにも書いたことがあるが、いつまでにどれだけの量が供給されるのかが未だはっきりしないようだ。

これは当然のことで、これだけ地球全体の話となればまずはどれだけ早くその量を作るかの問題がある。次にそれがある程度可能になったとしても、今度は出来上がったワクチンをどこの国へどの順番でどれだけ割り当てるかが、これまたそれ以上の大問題。

その場合、製造国としては当然自国への割り当てを優先する事になるはずで、どう考えても遥かに感染者数が少ない日本に割り当てることの優先度は低いと考えるのが自然だと思う。実際、ファイザーその他とどう言う契約をしたのかは知らないが、今の状況から見てみると我々一般の高齢者に順番が回ってくるのは夏過ぎ辺りになりそうな予感がする。

それまでは何とかマスクと自粛で頑張るしかないが、逆に考えればそれまでにいろんなデータも出てくるので、ある意味安心して接種を受けられると好意的に解釈する事にしよう。

f:id:Mtkisco3:20210209100645j:plain

さて、昨日は月曜、ご飯の日。

何日分かの食材を求め、沼津にもあるララポートまで出かけたところ、沼津港にも店を出す大きな魚屋さんに持ち帰り寿司がズラリと並んでいた。安いし何より新鮮に見えたのでこの日は何かを作ることはさっさと諦めてバラちらしをテイクアウトして済ませる事にした。

もっともそれだけではちょいと物足りなかったので、アサリの味噌汁とようやく店頭に並び出した菜の花の辛子酢醤油あえを添えて季節感もアップ。このところメニューの方も少々マンネリ気味の中こんな形のテイクアウトがアクセントになっている。こんなのは逆に言えばコロナのおかげと言えるかも。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ