大漁 !!

ここ数日、ビンチョウマグロがとり放題でとんでもないことになっている。

そんなニュースがテレビやネットを賑わしている。なんでも大漁の上にカツオなどに比べ単価も高いこともあって、たった2日か3日の水揚げ額が3000万円を超えて三陸あたりの漁師さんは大喜びなんだとか。しかも他のマグロに比べ安い上に脂が乗ってうまいので巷で人気となっているんだそうだ。

ビンチョウは温かい海を好む魚なので本来は熱帯や亜熱帯の魚、それが今年は例年になく黒潮が蛇行していることで日本近海に回遊して来ている事がこの大漁の理由らしい。最近はこんな現象以外にも、秋刀魚が全く取れなくなってその代わりにイワシが大漁にとれている事などを見てみると、やはりこれも地球が温暖化して日本が亜熱帯化していると言う事なんだろう。

さて、昨日の晩ご飯。

この日は雨が上がったものの何となくどんよりとして気分的には今ひとつ。てな事でこの日は優し目で行こうと野菜ゴロゴロのクリームシチューと決めた。加えて珍しいことにカミさんが唐揚げを食べたいなどと言い出すものだからそちらもスーパーのお惣菜から調達。まあ結果的にはそこそこバランスの良い組み合わせとなったかも。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ