スモーク退団

巨人の助っ人スモークが退団すると報道された。

なんでもまだ小さい娘二人に日本文化を学ばさせたいと言うのが日本に来た理由の一つだったようだが、このコロナ下ではビザの取得も叶わず、しかも単身での生活も極端に行動が制限されるストレスもあり本人から申し入れがあったとのこと。

正直このところのプレーは何かと冴えないところがあったけど、個人的に割と好きなタイプの選手だっただけにこの時期に退団とは全く予想外で驚いてしまった。まさかだけれど原監督の取っ替え引っ替えの野球が嫌になったと言うこともあるのだろうか・・・

f:id:Mtkisco3:20210617074558j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日はどうしても鯵フライが食べたくて揚げ物担当のカミさんにリクエスト。近所の魚屋で刺身でも食べれる鯵を捌いてもらい、それを持ち帰ってすぐに揚げてもらったので、このところ食べた鯵フライとしてはとびきりの味だった。

そんなわけで大好物の鯵フライの歴史を調べてみたら、明治の初期にはすでに存在していたらしく、ただし当時はあくまで西洋料理扱い。それが和食として本格的に普及したのは昭和30年に学校給食のサンプルとして提示されたのがきっかけなんだとか。

なるほどねぇ、そういえば給食として食べたような記憶がある。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ