マイナンバーカード

今回、車を買い替える事になって印鑑証明が必要になった。

もちろん市役所に取りに行っても良いのだが、確かマイナカードを使えば近所のコンビニでもとれる筈だと気がついた。前回試した時は県をまたがる証明書類が取れなくてがっかり、今回は同じ茅ヶ崎市の中の話なので少しは安心して出かけたが、実際にできるかどうかはまだ半信半疑だった。幸いにして無事取得ができて良かったのだが、たまたまその後で下のブログを読んでみてふと考えてしまった。

パーフェクト・ヒューマンエラー | URABEを覗く時、URABEもまた、こちらを覗いている。

真っ先に浮かんだのは、例えば今回のように車を買うのに何故実印までいるのだろうかという疑問。調べてみたら自分名義で普通車を買う場合には資産として扱われる (軽は資産ではないので届出だけらしい) ので印鑑証明が一通必要となり、一方で下取りには三通が必要だとのこと。今時、車が資産かどうかは別として、今回のようにマイナカードでそれが紐づけられているのだから、マイナカードがあればあえてそれが紙である必要はないということになる。

そんなことを考えると、おそらく役所の中には車が超貴重品だった明治時代からの仕来たりやら紙の仕組みがそのまま生きていて、当然それを確認したりどこかに再記入したりする人たち、更にはその裏に例えばハンコなどの業界が延々とそんな効率の悪い仕組みを支えているという構図が見えてくるし、恐らくそんな仕組みはあちらこちらにあるのだろう。

そんな中、あれだけお金をかけて進めようとしたマイナカードも今回のように印鑑証明を取れる位では生産性が上がるはずもない。先般ようやくデジタル庁なるものが発足したので少しはマシになるのだろうが、今のままでは時代から取り残された爺さんと婆さんの国になりかねない。

そうでなくとも生産性が低いと言われる日本、コロナでも効率が悪すぎて散々痛い目に遭っていることから、政治家の皆さん、そろそろ真面目に働いて日本の仕組みを変えてくれませんか ??

f:id:Mtkisco3:20210918090531j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日は肉が食べたくなって我が家御用達のアンガスビーフの出番となった。肉を焼くのは単純なだけに毎度毎度難しいが、今回は今までになく上手く焼けたような気がする。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ