土用の丑

明日からは四連休。

例の「Go To」キャンペーンが東京除外だの、キャンセル料を保証するとかしないとかで、グチャグチャになっている。誰が言い出したのかは知らないが、この連休に間に合わせるために急遽繰り上げることになったようだが、コロナが振り返している上にこんな天気が続いているようではどれだけ効果があることやら。もう少しうまい税金の使い方があると思うのだがなぁ〜。

f:id:Mtkisco3:20200722084016j:plain

さて、昨日は土用の丑の日

何でも土用とは、季節の変わり目の立春立夏立秋立冬の直前18日を表すものとか。昔の人は日にちを数えるのに、子、丑、寅、卯、と十二支で数えたので今年は8月2日にもう一度土用の丑の日が来ることになる。そんな土用の丑の日に鰻を食べるのは平賀源内が言い出したとか諸説いろいろあるようだが元々は「う」の付くものを食べたのが始まりとか。

そんな訳で我が家でも昨日は鰻。一応は国産で、しかも串を打ったそれなりのものを買ってきたが結果は残念ながらブッブー。あのふっくらした柔らかさが足りず、焼きたてのあの香りもなくて、やはり鰻はお店で食べるもの。まあ気分だけでもその気になったので良しとしよう。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ