飲みニケーション ??

忘年会が復活しつつあるようだ。

とは言え今までとは様相が変わりで、むしろ若手の方が積極的だと聞いて驚いた。今までは行きたくない派が多数だと思っていたが、どうやらリモートワークが普及した事で、対面でのコミュニケーションに飢えていると言う事情もあるようだ。

考えてみれば昔の忘年会といえば若手が何か芸をしたり女子社員は上司や年上社員にお酌をするのがマストだった。今時はそんな事を強要すればパワハラだのセクハラだのと言われかねない世の中。その辺りも若手が出席を嫌がらない理由の一つになっているのかもしれない。

それでも、あと何年かするとやはり嫌がる若手が増えてくるのだろうな・・・

さて、昨日の晩ご飯。

やはり寒くなってくると真っ先に鍋物が頭に浮かぶ。テーブルの上でグツグツ煮える様をみるだけでも食欲が湧いてくるがそれでも何回か続くと飽きてくる。そんなわけでこの日は鍋つゆをいつものものから少々お高いものに変えてみた。

やはり同じ寄せ鍋のつゆとは言うものの汁の色味も違えば味も大違い。

そのせいで一緒に煮込んだ肉団子や野菜の味までが全然変わって鍋つゆを変えたことは大成功。今回はとりあえず鍋つゆだけを変えてみたが次は具材もすっかり変えて再度また試してみたい。

この宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ