辻堂にはちょくちょく買い物に出かけるが行き先はいつも北側のテラスモール。
そんな中、今まで降りたことの無かった南側に最近2回も降りる機会があって、ちょいとそそられる小さな店がいくつかあることに気がついた。
早速、善は急げとばかりそのうちの一軒、天ぷらと天丼の「五島」にランチを食べに出かけてみた。いつも混むようだが開店15分前から並んだので幸いすぐにカウンター席に通された。
中はカウンターと小上がりを含めて合計20席ほどで開店と同時にほぼ満席、どうやら50代と思われるご夫婦二人だけで回しているようだ。
早速メニューの中から、かき揚げ天丼を注文して待つことしばし。
じゅうじゅう音を立てて天ぷらを揚げるご主人の姿を見ながら楽しみに待っていると、いきなり目の前に想像以上にでかい丼が登場した。
かき揚げがはみ出している丼の蓋を開けるとこんな感じ。
具材もエビやら小柱やらが入っていて厚さも6センチくらい。そこに濃いめのタレがかかっていたが、その割には油が軽くてしつこさがなかったのが好印象。
早速箸で割ってハフハフ言いながら食べ始めると断面はこんな感じ。
その間にも他のテーブルにエビ野菜天丼やら刺身定食が運ばれていくがどれもがボリューム満点で美味しそう。しかもメニューのほとんどが1200円では早くから行列ができるのも当たり前の気がした。
てな事で残さず綺麗に完食して大満腹。ただ我々にはかき揚げ天丼はボリューミー過ぎたので次回は夜に天ぷら盛り合わせと刺身の盛り合わせで一杯やるという目的で来てみたい。
宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。