スペアリブと大根の煮物

メジャーリーグが1日早く日本で開幕した。

予想通りイチローが大きな拍手の中で先発出場し途中で交代したがベンチへ戻るとたくさんのチームメートにハグされたのには驚いた。そんなイチローだが今日の試合にも出場することは間違いなさそうだが、さてそれが最後の舞台になるのかどうかが私を含めみんなが気にしているところ。

そのせいなのか、それともまだまだ選手を続ける気迫が現れているせいなのか、とにかく表情がものすごくこわばっているように見える。もちろんヘラヘラしながら野球ができるほど楽な世界でないことはいくら素人でもわかるつもりだが、せめてベンチにいる時くらいはもうちょっと表情を緩めても良いと思っている。まあ何れにしても去就は近々わかると思うのだが・・・

f:id:Mtkisco3:20190321090945j:plain

さて、昨日はものすごく手抜きの料理となった。

そもそも買い物に出かけたのがジムから戻った5時ちょい前。我が家では基本6時ごろには食べ始めることにしてるので全く調理の時間がない。そのくせ何故か冷蔵庫に大根があったのを思い出しスペアリブと一緒に煮たら美味そうだなどと思ったものだからさあ大変。

てなことで家に戻ってスペアリブだけはさっと下茹でし、あとは大根も厚揚げも一緒に圧力鍋に放り込み、買ってきた角煮の素も加えて煮ること15分。肉も大根も柔らかくは仕上がったものの厚揚げは空気が入ったようにふにゃふにゃ。味も調理時間30分ででっち上げたことを考えればこんなもので止むなし。こんな日もあるわいなぁ・・・

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ