肉汁たっぷりのハンバーグのはずが・・・

 
今日からこのブログを開始した。
 
今まで5年間にわたり他のブログサービスで書いてきたが、如何せんこのブログを書くのは今日が初日。何をどうして良いのやらさっぱりわからないがなるべく早く慣れるようにしたい。と言う事で最初の記事は昨日のハンバーグの話題。
 
さて、このところカミさんがやたらとハンバーグに食いついてくる。
 
そんなわけで昨日のメニューはハンバーグ。どうせ作るなら肉汁ジュワッの本格的なものを作ってやろうと普段は殆ど見ることのないプロのレシピを参考に作ってみた。
 
曰く、肉汁を閉じ込めるためには塩だけを加え、とにかく粘りが出て白っぽくなるまでしっかり捏ねる事、とあったのでその通りにやってみたところ焼いている途中で肉汁が流れ出ることもなくしっかり膨れ上がった。ちなみにこの写真では小さく見えるが膨れ上がったその厚さは4センチでボリューム満点。
 
しばらくそのまま寝かせた後でドミグラスソースをかけ、期待をしながらいざナイフ入刀。ここで本来は肉汁がジュワッのはずが・・・、綺麗に中まで火が入ってふっくらと焼けていたにも拘わらず肉汁はどこだ、どこへ行った ??
 
てなことで材料の問題なのか、あるいは何かのやり方の誤りなのか、何れにしても原因不明、その究明には試行錯誤するしかなさそうだ。