マッシュルームの香りたっぷりのグラタン

やはり今朝の話題はイチローで一色。

昨夜の試合途中での何やら思わせぶりな記者会見の予告。これは見ないわけにはいかないとテレビの前でスタンバイしたもののいつまでたっても始まらない。私を含めみんなジリジリとしながら始まるのを待ったのではないだろうか。

ようやく24時ちょい前、アメリカ西海岸時間で言えば朝の8時前、そんな時間に合わせたかのようにイチローが登場し引退を正式に告げた。ところがそれからほんの少ししたら突然番組が終了。せっかくの引退会見の途中だというのに呆れてしまった。

と、まあそんなオチまでついたもののやはり日本で引退発表することは思っていた通りであらかじめ決まっていたらしい。それでも最後の最後まで顔を引きつらせてでも何とか日本でヒットを打って引退の花道にしたいという気持ちは伝わってきたような気がする。日本に戻って来る事はまず間違いなく無いのだろうがこの先も日米の野球の架け橋としてずっと記憶に残る事だろう。

f:id:Mtkisco3:20190322085210j:plain

さて、このところ優し目の夕食が続いたので昨日はガッツリ系とした。

f:id:Mtkisco3:20190322085343j:plain

まずミートソースの材料は普段の合挽肉と玉ねぎに加えてこの日はそこに10個分ほどの大量のマッシュルーム。これを一緒によく炒めたところに味付けはカゴメの基本のトマトソースとデミグラスソースの合わせ技としたのでもうそれだけでガッツリ感十分。

そこにこのソースがよく絡むようにクルクルっと巻いた形のフジッリを加え、あとはグラタン皿に移してチーズとパン粉を乗せ、10分ほど焼けばマッシュルームの香りたっぷりのグラタンの完成。さすがに食べでがあった。

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ