アカデミー賞

宮崎監督の「君たちはどう生きるか」が長編アニメ映画賞を受賞した。

これで21年前の「千と千尋の神隠し」に引き続き2回目の受賞ということになる。何でも一度引退した後に7年もかけて制作したというだけあって、既にいくつもの賞を受賞していたが最後にアカデミー賞で締め括ったことになる。

それにしても、つい2日前にも書いた通り、漫画と言いこのアニメと言い、日本のソフトパワーは恐るべし。ゴジラ-1.0も別カテゴリーの候補に入っているようでもあり楽しみに結果を待つことにしたい。

さて、昨日の晩ご飯。

この日は前々から気にはなっていた徳多屋に行ってみることにした。三崎マグロを売りにしている店で昼も夜もたくさんの客で賑わっているがなぜか今まで縁がなかった。

メニューはほとんどがマグロで、周りを見回すとどれもかなりのボリューム。

てな事で、オススメのお刺身盛り合わせと、アジフライを其々一枚づつ頼んで様子見。

出て来たものは予想を超えて、その切り身の厚さとボリュームにまず圧倒された。これを二人で食べてみたが、もうこれだけでお腹がくちくなるほど。

最後のダメ押しで中トロの握りを二巻づつ。

周りの人はマグロのカツやら、マグロを溶岩石で焼きながら食べていて、我々も食べたかったがこれ以上は満腹で無理。

昔はもっと食えたのにとカミさんと顔を合わせて嘆息。

昼はこんなメニューのようなので、今度は昼にでも挑戦してみたい店だった。

⬇︎ ポチッとお願いします。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ