以前に行ったレストランが良い感じだったので今回は友人ご夫婦をお誘いしてみた。カミさんと2人では試せるものも限られる。てな事で、今回は4人でシェアする形で色々なものを食べてみることにした。
まずはハムやパテの盛り合わせと季節野菜のサラダからスタート。
盛り合わせはこれだけでワインを飲んで済ませることができそうなほどのボリュームで大満足。
前回食べられなかったサラダは盛り付けが綺麗で真似をしたいほど、粒マスタードのドレッシングが野菜を引き立てていた。
次いで、カミさんが食べたかったという熊肉のパテ。
前回から食べてみたかったようだが、意外にもクセは無く、通常のパテよりは少し脂が強い感じがしたが、いかにもジビエというところはなかった。
あとはメインの前の口直しでトウモロコシのポタージュ。
これは如何にもこの時期の一品で、適度に甘い粒感が残っているのが印象的だった。
さて、お待ちかねのメインは子牛と鹿のローストを一皿づつ。
メインは焼くのに時間がかかるというので最初の時点でオーダーしたが、さすがにじっくりと焼き上げただけあって火の通し方が絶妙でナイフがスッと入って良い感じ。
鹿のローストは前回同様で言わずもがなだが、この日の私のイチオシは子牛のロースト。肉そのものに味があって、そこにほんのりカレー味(だと思う)のソースがピッタリ。
あとで先方の奥様はジビエが苦手だったと聞いて、「それなら先に言ってよ」というオチまでついたが、どうやら美味しかったと喜んでくれたようで一安心。
値段はワインも含めリーズナブルだし、何より接客や料理を出すタイミングが細やかで、さすがはビブグルマンに選ばれただけのことはあると思った。