値上げ賃上げ

いろんな値上げのラッシュの中で電気代の上がり方が凄い。

先ほどテレビを見ていたら電気代が月10万円を超えたとの話題があって驚いてしまった。確かに電力会社によっては4割近い値上げがあったし、オール電化の一軒家のケースだったとはいえ、これでは生活費の大半が持っていかれてしまう。春になるまでは政府の補助金も出るようだが我が家でも電気の使い方を見直さないといけない事になりそうだ。

方や今年になってユニクロで知られるファーストリテーリングが国内正社員8000人強を対象に賃上げすると発表した。しかもその率が最大で4割とか、すでにパートやアルバイトの時給も2割ほど上げたとのことで、全く関係ない私でさえ嬉しくなった。

さすがに物価がここまで上がると他所も賃上げしないわけにはいかないだろうから、なんとかこれが良い方向に回り出すと良いのだが。ついでに年金もあげてくれないものだろうかねぇ・・・

さて、昨日の晩ご飯。

この日は久方ぶりにパエリアを作る事にした。それもいつもの海鮮系ではなくメインの材料は鶏の手羽元。うさぎ肉のパエリアなんてのがあるので、鶏肉もありだろうと作ってみたが味としては今ひとつ。やはり海鮮系の方が味に深みが出るようだ。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ