値上げのラッシュ

今月16日からマックのハンバーガーが値上げになる。

そもそもマックといえば世界中のビッグマックの値段を比較したビッグマック指数が有名だが、今度の値上げで日本のビッグマックは450円に値上がりすることになるらしい。それでも世界的に見れば大体35位くらいに当たるのでまだ安い方だと言えそうだ。

そう言えば昨日たまたま寄った丸亀製麺でも、確かこの前までは130円くらいだった筈のかしわ天が170円に値上がりしていたし、最近はスーパーに行っても見るもの全て値上がりしていてびっくりすることばかり。

どこもかしこも値上げに舵を切ったようなので、値上げそのものは我々にとっても苦しいけど、もしかしたらこれで長かったデフレから脱却できそうな感じがする。あとはその値上げ分をどう給料に反映できるかがキーとなる。

さて、昨日の晩ご飯。

この日は体感的にこの冬いちばん寒かった気がする。そんなわけで身体が温まるものをとなって、この日のメニューはおでんに決定。私的にはおでんのつゆが濁ったのが嫌いなので沸騰させないように弱火でコトコト2時間ほど、その間具材から出てくるアクも丁寧に掬ったのでスッキリとした味に仕上がった。と言うことでこの日の出来は星三つ。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ