スペイン語講座再開

スペイン語講座がようやく再開された。

東京都の非常事態宣言を受け休講が続いていた授業が昨日から始まった。前期の最後の授業が3月第1週だったので3ヶ月以上も空いてしまったことになる。それでも平均年齢70歳を超えるいつものメンバー全員に再会できたのはそれだけでも立派なもの。

とは言うものの、さすがにこれだけ間が空いてしまうと、今までの内容など大半を忘れてしまい、100分の授業が終わるとすっかり疲れてしまった。ただでさえ覚えが悪くなっているところにこんな有様では、気合を入れ直さないとこの先ついていけないことになりかねない。

それにしても、私を含めたクラスの人たちにとっては、週一回のこの授業が既に生活のリズムとなっているだけに、こんな儲かるはずもない社会人講座にスタッフまでさいて対面授業を再開してくれた玉川大学には感謝を申し上げたい。👏👏

f:id:Mtkisco3:20210625091814j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

このところ発酵食品に入れ込んでいるせいもあって、この日は豚肩ロース肉の味噌漬け焼きにチャレンジしてみた。チャレンジと言うと大袈裟に聞こえるが、実際に味噌漬けの肉を綺麗に焼くのはなかなか難しい。

何度トライしても焦げてしまうのでこの日は味噌を全部洗い流し弱火でじんわりと焼いてみた。結果はほとんど焦げる事もなくしっとりと仕上がったのでまあまあの出来。ただし強火で焼いた時のカリッとした表面にはならなかったので次回はもう少し工夫が入りそうだ。本当は炭火の直火で焼いてみたいんだけどね。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ