意外にも

いやはや驚いた。

総務省統計局というところが「統計で見る都道府県のすがた2023」という形で世の中のいろんなデータをまとめている。今回目についたのはそのうちの一つで「一人当たりの銀行預金残高」の都道府県ランキング。

私は当然1位は東京で2位は大阪、そして3位は神奈川だと思っていたら何と3位は徳島だとのこと。おまけに言えば4位は香川で5位は富山と来るらしい。それにしても四国の徳島と香川が3位と4位に入るとは、全く思ってもいなかっただけに両県民の方々には失礼ながら本気で驚いた。

それだけしっかりとした経済観念をお持ちの県民性だと言うことなのかも知れない。ちなみに私の住む神奈川は15位なんだとか。いやぁ、それにしてもやっぱりあるところにはあるんだねぇ・・・・

さて、昨日の晩ご飯。

この日旨そうな豚ロース肉が手に入ったので味噌漬けにして焼く事にした。ところが味噌漬けにするとすぐ焦げてしまうのが難点、そこで漬け込む時間も下味が付く程度に納め、焼く前にその味噌もすっかり洗い流して焼いてみた。当然漬かり方は浅いので味は最後に味噌のソースをかけて完成。ほぼ思惑通りの出来だった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ