梅雨、熱暑そして台風

関東甲信越地方がようやく梅雨入りした。

平年に比べ7日、去年からは3日遅れだとか。近畿東海の梅雨入りが先月16日だったのでその間ひと月も間が空いた事になる。となれば梅雨明けはいつ?となるので調べてみたら、例年であれば7月19日ごろ、昨年は8月1日だった。

気象庁ですらまだ梅雨明け予報を出していないが、ヤマカンではオリンピックの開会式が7月23日なのでちょうどそのあたりになりそうな予感がする。そうなると熱暑の到来でそうでなくとも行動の自由を奪われるはずの選手たちは大変なことになりそうだ。

ところでその梅雨はともかくも、その次はと言われれば日本では台風の出番。ここ数年、あちこちに大きな被害を出しているが今年はどう言う事になるのだろう。下手をしてオリンピックの最中に当たったり、あるいはまた大規模停電なんて事にならないと良いのだが・・・

f:id:Mtkisco3:20210615083040j:plain

さて、昨日はご飯の日。

てなことで、この日はこんな形で麻婆豆腐のワンプレートディナーとなった。海軍の金曜はカレーライスじゃ無いけれど、おかげで曜日がよくわかる。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ