梅雨明け ?

8月に入った。

今朝の天気も今ひとつ、毎朝恒例のワンコ散歩では2日連続で途中から雨、それでもようやく先ほどから青空が広がってきた。予報でもお天気マークが続くようになってきたし今日あたりどこかで梅雨明け宣言が出るのではないだろうか。

それにしてもこの梅雨空は長かった。加えてこのところのコロナのぶり返しでうっとおしいことこの上なしだったので梅雨空が無くなるだけでもありがたい。短いとは言え子供達の夏休みも始まったようだし少しは明るく過ごせるような気がする。

f:id:Mtkisco3:20200801085703j:plain

f:id:Mtkisco3:20200801085734j:plain

さて、昨日は久方ぶりにお昼を食べに外出。

帰りぎわに魚屋を覗いてみると10センチほどの「ダルマイカ」が売っていた。どうやら剣先イカとも言われるらしいが、塩胡椒を振ってオリーブオイルを垂らして魚焼き器で焼いてみたところ、これがなかなかの絶品で大正解。もっとも焼いたら縮んでしまって半分くらいのサイズになったので量的にはちょっと物足りなかったのが残念。

てな事で上出来のスタートをしたこの日の晩ご飯のメインは揚げ豚肉をゴロゴロ入れた酢豚。こちらはこのところ何となくしゃっきりしないので、思い切って濃い味付けにしたところこれも大正解で芋のロックとの相性もぴったりだった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ