ポキ ボウル

森さんが辞める事になったようだ。

後釜は女性が良いとか若い人が良いとか周りが色々騒いでいるが、どうやら森さん自身が泣き落としで口説いたという川淵さんで決まっているようだ。川淵さんについてはサッカーのJリーグをここまで育てた立役者なのである意味納得できる人選なのかもしれない。

一方で今回の本質部分の男女同権、特に日本が甚だしく遅れているという事については、森さんが辞めたところで全く解決していない。しかもその森さんが独断で後釜に指名した川淵さんが84歳とあっては、この先も日本は老人が支配する男社会で何も変わらないと世界から見られる事になりそうだ。

本当はこんなことがきっかけで少しは変われると良いのだが・・・

f:id:Mtkisco3:20210212101553j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

昨日はこの沼津にも東京でいえば成城石井みたいな存在のスーパーがあることを知り、そこにあった生の赤身のマグロがうまそうだったので買ってきた。

早速その半分を刺身で、残り半分をポキにする事にしてポキ作り開始。まずコロコロに切り分けたマグロとみじん切りにして水にさらした玉ねぎ、そこにゴマ油を茶さじ一杯分とスキヤキのタレを大さじ一杯分加えて混ぜあわせるだけと超簡単。好みによってはそこに一味か七味の唐辛子。

マグロの刺身は何ともねっとりして、ゴマ油でテロッとしたポキはスキヤキのタレの甘さがちょうど良い塩梅で予想以上にうまかった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ