豚のシャブシャブ

ようやくワクチン接種が始まるというのにまたまた大問題。

何でも1瓶から6人分取れるというワクチンが注射器がどうのこうので5人分にしかならないのだとか。つまり単純に言えば接種できる人数が一挙に2割近く減ってしまう事になるが、今頃になって何でこんな基本的な問題が出てくるのかさっぱり分からない。

そうでなくとも供給量の問題、というか日本への割当量が決まらないために未だ接種計画が定まらないというのにこの体たらくでは、民間だったらこの件の担当者は始末書どころじゃ済まされない事になる。

いずれにしてもこんなワクチンを全て外国に頼るというのは安全保障上も大問題で、どこかの国から未知のウィルスで攻撃されたらとんでもない事になる。恐らくこのワクチンも毎年接種する事になるのだろうから、しっかり予算を注ぎ込んで一刻も早く国内生産できるような体制作りが必要だと思う。

f:id:Mtkisco3:20210211102021j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

さすがに野菜中身の生活も飽きが来た。そこでたまには肉となったものの、やはり脂っこいものは敬遠したい。そこで、カロリーゼロのもやしとエノキを添えた豚のしゃぶしゃぶにする事にした。これではあまりにサッパリしすぎなので、麺つゆと味覇で濃いめのつゆを作って熱盛り風にして食べたところこれが中々に旨し、最後はここにラーメンの麺を放り込んで〆。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ