まだまだ先だと思っていたら

早いもので東京オリンピックの開会式まであと一年となった。

それに合わせ今日の午前0時から丸一日かけてオリンピックに向けた交通規制のテストが始まっているらしい。そういえば散々もめた国立競技場もほぼ完成に近づいているようだし晴海の競技村の建設も順調とそのあたりはさすがは日本というところだ。

おそらくそれ以外にも、例えば昨日はたまたまNHKで前回昭和39年の東京オリンピックの選手村食堂をテーマにしたドラマをやっていたが、それによればオリンピックのために日本全国から料理人を集めたり全世界からの選手に向けたメニューの検討のために各大使館へ通いつめることまでしていたらしい。

今回は今調べてみたところによればメインダイニングだけで最大1日4万5千食の提供を予定しているとのことなのでおそらく今頃は既にそんな裏方の準備が着々と進んでいることだろう。選手はもちろんのことだがそんな裏方の方々の努力には頭が下がる。

f:id:Mtkisco3:20190724093646j:plain

f:id:Mtkisco3:20190724091850j:plain

さて、もちろんオリンピックとは比べ物にならないが我が家でもメニューを再検討することとなった。

昨日はノンアルデーだったので本来は米粒を食べる筈のところ何せこのところの天気では食欲が今ひとつ、そんな中思いついたのがサッパリとした塩味のラーメン。考えた末に鶏とアサリで出汁をとってスープとし、具はわかめとシナチクだけ、これにちょっと縮れた細麺というシンプルなラーメンを作ってみた。

これを肉がたっぷりのシュウマイと一緒に食べてみたが美味いのなんのって、麺もツルツルっと喉越しも良く、この時期にぴったりのラーメンだった。

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ