ソロ旅 瀬戸内海その1

瀬戸内海を2泊三日でぐるりと回る一人旅に行ってきた。

まず新幹線を降りて向かったのは広島県福山市にある鞆の浦

有名な映画のロケ地などにも選ばれている鞆の浦は、常夜灯をはじめ趣のある街並みなどで日本でもっとも癒される港街ということらしい。

ただし私の目的の場所はここではなくて尾道

実は調べてみたところ、週末と休日に限り鞆の浦から観光船が出ている事がわかったので、尾道に電車で直接入らず海から入ってみることにしたのが立ち寄った理由。

という事で、小さな島々の間を巡りながら1時間ほどで尾道に到着。

ホテルにチェックインを済ませ、まず向かったのはロープウェイ乗り場。千光寺山の山頂にたつと、そこからは尾道の街や幾つもの島々が見えてちょっと感動ものだった。

ところが喜んだのは束の間で「行きは良い良い帰りは怖い」が現実になるとは。

降りてくる途中で迷い込んだのがこんな道。確か昔にTOKIOの番組で自転車を漕がずに坂を下る番組があった記憶があるが、まさにそんな道が下まで延々と続いていて参ってしまった。

実は、鞆の浦からのフェリーの中で「ロープウェイで登ればあとは降りるだけだから楽チン」といわれたのだが、膝はガクガク、腰は痛いわで、絶対忘れられない日となった。

ところが捨てる神があれば拾う神もあり。

その後に、前日から予約をして訪れた店で食べた刺身のタイやタコは、歯をはねっかえしてくるほど新鮮で広島の地酒にもピッタリ、おかげで膝や腰の痛みもすっ飛んでしまった。

おまけに締めのハーフの穴子丼も大当たりで、どうしても最後に尾道ラーメンを食べたいからという無理を聞いてくれたこの店の80歳の大女将にも大感謝。

という事で最後の締めは店を変えて尾道ラーメン。

無理を聞いてくれた大女将が教えてくれた店でさすがに味も上々、ソロ旅初日を気持ちよく締めることが出来た。

⬇︎ ポチッとお願いします。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ