ソロ旅 瀬戸内海その2

ソロ旅2日目もルーチン通り朝散歩からスタートした。

尾道の海沿いに設けられたデッキを歩いて行くと懐かしい写真が飾ってあった。

さすがは映画のロケ地で有名な尾道だけあってそんな映画の名残りがあちこちにあって、そんなに映画に詳しくない私でも興味津々。

更に歩いて行くとまた別の驚きに遭遇。

前にテレビでは見たことがあるが、魚の行商のおばちゃんと出くわした。しかもおこぼれに預かろうとしているのだろうか、その脇にはじっと立つサギのような鳥。

最初は全く動かなかったので何かの作り物かと思っていたら突然動き出したのでびっくり。それにしても今でもこうして行商のおばちゃんがいるとは何とも羨ましい。

さて、朝食のあとはいよいよ「しまなみ海道」。 

事前に色々検討した結果、福山からバスで「しまなみ海道」を通り、一旦今治へ渡ってレンタカーを借りた方が何かと都合が良いということになった。

そこで、レンタカーで向かったのは来島海峡での急流体験。

この日は中潮だということで潮の流れが大人し目だったとは言え、それでも静止画では伝えられないほどの迫力。

このブログでは動画を扱えないようなので、他の方が撮影したYouTube動画を貼っておきます。とにかく一見の価値あり、すごい迫力だった。

そのあとも亀老山展望公園やら今治市側の糸山公園展望台まで戻って景色を堪能。

良くもまあこれだけ沢山の島があるものだと思ったが、物の本によれば、これらの島々は大昔の瀬戸内海が全部陸だった時の名残りだとのこと。

ちょうど桜も咲いていてこれぞ絶景だった。

それにしても、さすがはサイクリングで有名なしまなみ海道

駅脇には自転車のレンタルステーションなどのインフラが整備されていて、手ぶらでも楽しめる為か沢山のインバウンド客や家族連れがサイクリングを楽しんでいたのが印象的だった。

この日最後に訪れたのは藤堂高虎が建てたという今治城

瀬戸内海を見渡せる綺麗なお城で、堀は海と繋がっていて海水魚も淡水魚も泳いでいるとのことだった。という事でこの後レンタカーを返却してホテルにチェックイン。

さて、いよいよ楽しみにしていた夕食。

10分ほど歩いてホテルのお姉さんに教えてもらった地元客がよく行くという海鮮居酒屋に向かった。

あちこち歩き回った後ですっかり喉が渇いていたので、まずはこんな地元産のエビの唐揚げを肴にビールをゴクリ、これがたまらなく旨かった。

そのあとは刺身盛り合わせを一人前で頼んだところこんな立派なものが出てきた。

ひょっとすると観光客だという事でボラれたかなと思ったが、食べてみるとこれがとんでもなく旨い。おまけに、これに合わせた今治の地酒がすっきりと旨くてこれまたびっくり。

最後はお茶漬けで締めて、この日のお勘定がこれ。

生ビール1杯と地酒を2合呑んでの勘定なのに間違いではないかと思うほど安かった。天気も良く景色も堪能できたし、この日もまた旨い魚を食べられて気持ちよく締めることが出来た。

 ⬇︎ ポチッとお願いします。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ