今日は珍しくもランチの話題。
昨日は所用があって車で外出、無事にそこでの所用を済ませ高速で帰る事にしたが、このところの東名の下りは綾瀬バス停あたりで渋滞する事を思い出し、下道を走ってその途中でランチを済ませる事にした。
さあ、何を食べようかとなって何故か突然アジフライが閃いた。となれば途中の厚木や海老名で美味しいアジフライがあるはずもなし、結局はここなら間違い無いだろうと我が家の近くの 網元料理萬蔵丸 (あみもとりょうりまんぞうまる) - 茅ケ崎/魚介料理・海鮮料理 | 食べログまで戻って来た。
さて、その気満々でお店に到着。
ところがメニューにあるのはランチには観光客向けの少々大袈裟なものばかりで、肝心のアジフライが見当たらない。しようがないので、生シラス丼を注文するとそちらも品切れで結局は釜揚げシラス丼で妥協する事にした。
ところがそれでもアジフライがチラついて頭を離れない。
そこでカウンターの目の前にいた板さんに恐る恐るお願いしてみたところ何とあっさり有るよとのこと。それならそれでメニューに書いておいてよ、と言いたいところだが腹も空いていたので、まずはあまり期待もしていなかった釜揚げシラス丼を食べ出したが、これが予想に反しやたらと旨かったのにはびっくり。
そんな丼をあらかた食べ終わるころにようやくこんな立派なアジフライが登場。これが出来立て熱々の上に身が厚くてホックホク、恐らく今まで食べた中で一番旨かった気がする。
実は週に1、2回はこの店の前を通り過ぎているのに実際に来てみたのは今回が初めて。先に食べた釜揚げシラス丼もやたらと旨かったし、7年も近くに住んでいるのに灯台下暗しとはこのことかと反省、この次は夜に来てみる事にした。
宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。