我慢比べ

今現在、外は大荒れ。

しばらくはまだ続きそうなので、予定していた外出をやめて様子見をしている。

それはそれとして、つい先ほどテレビ朝日の上海特派員が生放送で報じた今の上海の状況には驚いてしまった。中国のゼロコロナ政策の元で上海のロックダウンもはや2ヶ月経過、そんな中、今回初めてこの特派員が2時間の外出を許され買い物に出た状況を伝えていた。

それを見ると、行くところ行くところにバリゲートがあって、街にいるのは防護服を着た監視員だけとまるでゴーストタウンの様相。しかもその2時間の外出でさえ、一棟で2人しか許されないとか言われているので、その過剰なまでの徹底ぶりには呆れるやら驚くやら。

とは言え、そのコロナもようやく下火になってきたようで6月中にはロックダウン解除も噂されているようだが、これでまた1人でもコロナが出ればその棟はまたロックダウンらしい。良くもまあ暴動が起こらないものだと思う。

さて、昨日の晩ご飯。

この日のメインは久方ぶりの「揚げない」コロッケ。良くスコップコロッケとも言われているもので、要は普通のコロッケのタネにパン粉をふってオーブンで焼いたもの。ついでにこのじゃがいもを茹でた茹で汁に有りものを加えてスープに仕立ててみた。結果的に今見ても結構良いバランスの晩ご飯だったようだ。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ