ガラホ到着

ようやくガラホが届いた。

先日、施設にいる母親に持たせているガラケーが壊れてしまった。そこで後継機を探すことになったものの今や同じようなガラケーは入手不可である事はこのプログにも書いた。

そこで y-mobile に注文していた通話専用のSIMを挿した一番シンプルな機種 (それをガラホと呼ぶらしい) が昨日私宛に届いたのだが、どうやってその操作方法を95歳の母親に教えるかが超難問で悩んでいる。

いくら通話だけとは言え、今までのガラケーとは違うわけだし、このコロナ下では対面で教えることも不可能。そんなわけで電話の受け方と掛け方に絞った絵入りの操作マニュアルを作ってガラホと一緒に渡すしかないと腹を決めた。そのあとは兄弟や家族から電話を入れさせて、実際の操作の練習をしてもらうしかなさそうだ。

f:id:Mtkisco3:20210418101842j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日は久方ぶりに熱々のコロッケが食べたくなった。そこで新じゃがいもを茹でるところから作業の開始、タネを作るところまでは私が担当し、揚げについてはカミさんの専権事項なのでバトンタッチして、揚がったばかりのコロッケにソースをかけてハフハフ言いながら食べればもう至福の世界。当然ビールとの相性も抜群で言うことなしの晩ご飯となった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ