ラジオ体操、そしてワクチン接種

先日から朝のラジオ体操を始めた。

今は毎朝6時25分からNHKEテレでやっているので、テレビ体操というのが正しいのかも知れないが、私たちの世代にとってはラジオ体操という言葉自体が固有名詞として刷り込まれているのでここではそう呼んでおこう。

そんなことはともかくも、実はこれが中々きついのである。毎日少しづつメニューが違うストレッチ系のエクササイズから始まって、それが終わると所謂ラジオ体操第一をフルコース、最初のイントロが短い日の場合は、その後に更にラジオ体操第二まであって結構汗ばむほどの運動量となる。

ラジオ体操は昔の海軍体操にルーツがあるとどこかで聞いた事があるけれど、おかげでその後のワンコ散歩まで含めると、ジムなんか行かなくても十分なのではとさえ思ってしまう。自粛がすっかり長引いていることでもあり、ご興味のある向きは子供の頃を思い出してやってみたらいかがだろうか。

さて、その自粛もとっくに一年を超えた。その間、同じことの繰り返しで何が進歩しているのかはさっぱり分からないが、私たちにできるのはワクチン接種を受けることしかないようだ。幸い私の場合は早い予約が取れたので今日これから1回目の接種に行ってくる事にしよう。

f:id:Mtkisco3:20210605090601j:plain

f:id:Mtkisco3:20210605090614j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日は雨が続いて出かけることもままならず丸一日家に閉じ込められてしまった。そこで早い時間から夕食作りに取り掛かり、この日のメニューはコトコトとじっくり煮込んだポトフとした。味付けは普段のコンソメに加えて昆布と鰹出汁で和風仕立て。

いつもの倍以上の時間をかけて弱火で煮込んだだけあって透き通ったスープがうまかった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ