ワクチン接種1回目

ワクチンを打ちに行ってきた。

ワクチン摂取がもう始まったとか、いやウチはまだ接種券すら届かない、などいろんな声が聞こえてくる中で、私の住む茅ヶ崎市では6月2日からワクチンの集団接種が始まった。早速予約を試みたところ私の場合はたまたま運が良かったようで、予想に反しあっさりと開始早々の昨日と今月26日に合計2回分の予約を取る事ができた。

という事で接種会場の茅ヶ崎文化市民会館に予約時間の30分前に到着したところ、30分ごとに区切られた接種を受ける人たちの列が見た目で40人ほどに対し、それと同じくらい案内する人がいたのにびっくりしてしまった。急遽各部門からかき集められたのだろうが本当にご苦労様と言っておきたい。

接種会場の中は、書類のチェック、問診、ワクチン注射、その後の様子見、様子見を終えて最終的に2回目用の問診票を受け取る、という其々のブースが一筆書きのように配置され、ブース毎に案内人も配置されていたので全てが極めてスムーズ、結局様子見の15分を含め実質は20分かそこいらで終わってしまった。

ワクチン注射そのものは針が細いせいか痛みも殆ど感じることもなく、心配していた副作用も、今朝現在で注射の部位がちよっぴり痛いだけでどうやら心配するほどのことも無し。もっとも副作用が出るとすれば2日目以降だというし、1回目よりは2回目がきついというのでまだ安心は早すぎるのかも知れない。

それにしても不思議なことに、このために大金をかけて作ったはずのワクチン接種記録システムには、とんとお目にかかる事もなく全てが人手。裏側で使っていたのかも知れないが、やっぱり日本のシステム化は大幅に遅れているんだなと痛感してしまった。

f:id:Mtkisco3:20210606090403j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日は私がワクチンで夕方から出かけていたため夕飯はカミさんの担当。無事接種を終えて帰ってきたらこんなものが用意されていたし、特に飲むなとは言われなかったのでこれを肴にビールを軽く1缶。こんな感じでとりあえずワクチンの1回目は終了、次は3週間後の26日となる。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ