切り札も頼りにならず

ようやくワクチン接種券が届いた。

世界のあちこちでは既にかなりの割合で接種を終え、社会生活も緩和に向かっていると言う中で、ここ日本ではまだ接種そのものが始まったばかり。ようやく9月にはワクチンの確保にメドがついたとは言うものの、その接種が一通り終わるのは来春になると言われている。

そんな中、昨日になって私とカミさん向けにも接種券が届いたが、そこには接種が可能な医療機関が100箇所近くで5月20日から予約が可能と書いてあった。とは言え先行した世田谷区や八王子市の様子を見てみると、その予約すらトラブっているようなので実際の摂取はいつになることやら。

それにしても、緊急事態宣言もこれで3度目で医療現場は猫の手も借りたいほど、かたや切り札の筈のワクチン接種もこんな状況では、オリンピックをやるなんてことはどう考えても無理。ここはアクセルを踏むのはスパッと諦めて、徹底的にブレーキ一本に絞らないと大変なことになりそうだ。

f:id:Mtkisco3:20210420091822j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日の休肝日メニューは鳥モモ肉の親子丼と旬の筍をたっぷりと入れた味噌汁。筍は茹でたものを戴いたもので刺身で食べられると言われただけにエグミもなくて最高。

さあ、これでまた1週間が始まった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ