再び、5年後の世界

ようやく秋の空になってきた。

今朝は久方ぶりに富士山も顔を出して心なしか空気もヒンヤリと感じる。とは言え、南の海には台風10号がいて依然発達中。何でも特別警報級だとかで気象庁でも最大級の警戒と早期避難を呼びかけている。関東地方に直接被害が及ぶことはないのかもしれないが雨には注意をしないといけないのだろう。

ところでこんな台風に限らない事だが、このところやたらと過去には無かったような激しすぎる自然災害が増えている。このブログにも以下のように何度か海水温の上昇のことを書いてきているが、やはりそんな激しすぎる自然災害の原因は地球の温暖化で、今回もこの台風の通り道は沿岸部まで海水温が30度にまでなっているんだとか。

こうなるともう「特別」だとか「何十年に一回」などという表現はもはや適切では無いように思える。おそらくこの先もこんな状況が常態化するのだろうし、それに伴って地上でも海の中でもいろんなものが変わっていくと思われる。一昨日もこのコロナのせいで5年後の世界は変わると書いたばかりだが、自然の方もどう変わっていくのだろうか?

無責任かもしれないが興味津々ではある。

f:id:Mtkisco3:20200904082447j:plain

さて、昨日の晩ご飯は無印良品の手作りキット第二弾でバッタイを作ってみた。

f:id:Mtkisco3:20200904082603j:plain

なにせこのところ暑かったものでどうしてもはっきりした味のものが食べたくなる。

その点、さすがに暑い地方の料理は辛くて甘くて酸っぱくてと刺激が十分という事で、その要望にはぴったり。今回も手作りキットを使用したので用意したものはエビと野菜のみでつくり方も簡単で、出来上がりは美味しかったが付属の後掛けソースを加えても思ったよりも辛くなくて少々拍子抜けしてしまった。

おそらくは日本人向けに辛さを控えたのか、あるいはもしかして本場でも辛く無いのか、実際本物を本場で食べた事がないのでわからない。ただテレビなどでみていると食卓にはたくさんの調味料を並べているようなので、食べるときに好みに合わせて味を足しているのかもしれない。

ちなみに右上はエスビーのシーズニングで焼いたジャークチキン。まあ、最近はこんなものがたくさん出ているので目先を変えられるのがありがたい。

 宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ