暑いはずだよ

浜松で41.1度を記録した。

フェーン現象が起きた事は事実だとしても、要は地球全体が温かくなっているのがその背景にあるのは間違いなく、その結果がこのところの猛暑であったり、猛烈な雨だったりとみるのが正しそうだ。ちなみにその温暖化の証拠として海水温がやたらと上昇しているのではと調べてみた。

f:id:Mtkisco3:20200818084102p:plain

10年前の昨日の海水温分布

f:id:Mtkisco3:20200818084228p:plain

昨日の海水温分布

これをみれば一目瞭然、この10年間で関東や東海の岸に近い沿岸部では3度ほど、場所によってはもっと上昇していることが良くわかる。データは2007年からしか無かったので20年前はわからないが、10年前よりさらに低かったのは確かで、これでは周りを海に囲まれた日本では地上も暑くなるはずだ。

何れにしても温度といい、雨量と言い、風の強さと言い、この先もあちこちで「何十年ぶりのなんちゃら」と言う表現を見たり聞いたりすることになることは確かそうで、それなりの覚悟を持って備えをする事が必要となりそうだ。

f:id:Mtkisco3:20200818085735j:plain

さて、そんな暑さの中でも週に一回の休肝日はやってくる。

本来ならビールをグビッと行きたいところだけれど、先週は誘惑に負けて飲んでしまった事もありここは我慢。てな事でこの日のメニューはせめて身気持ちだけでもシャキッとすべくカレーに決めた。

と言う事でこの日も先日購入したフードプロセッサーが活躍し、最近よく見かける成長ホルモン剤を使わず牧草だけで育ったと言うウルグアイ牛をミンチにしてキーマカレーが完成。少し早めに作って寝かせておいた事もあって辛さも良い塩梅に落ち着いて上々の出来だった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ