トムヤムクン

都内で28人が熱中症で亡くなったとのニュースが流れている。

しかも室内で亡くなった方が27人で、その内25人がエアコンを使用していなかったとか。もちろん経済的な事情があったり、エアコンの風が嫌いだとか諸々の理由もあるのだろうが、もはやそんな事も言っていられない気温になってきているのも事実。

そうなると突然意識が飛んでしまうようなので、私自身も夜寝る時も含め精々気をつけることにしたい。 

f:id:Mtkisco3:20200821085304j:plain

さて、そんな中でも幸いにして食欲は落ちていない。

とは言え、やはり何かはっきりした味のものを身体が求めているのもこれまた確かなので、昨日はこんな手作りキットを使ってトムヤムクンを作ってみた。キットなので当然と言えばそれまでだが、必要なスパイスやスープのベースは全部入っていたので、それ以外は、この日の魚介類の海老とプチトマト、そして水に砂糖に牛乳 (これは多分ココナツミルクの代用品だと思う) だけ。

f:id:Mtkisco3:20200821090033j:plain出来上がりはこんな感じ。

f:id:Mtkisco3:20200821092306j:plain

これをソーメンのつけ汁にして食べたが、唐辛子の半分以上を抜いて作ったにも拘らず辛いこと辛いこと。今まで本物を数度しか食べたことがないので偉そうなことは言えないが、それにしても辛さと酸っぱさ、そして微妙な甘さの加減は絶妙だった。

おかげで汗をかきながらも身体がすっきりしたような気分となった。やはり暑いところの料理だけの事はある。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ