お見舞い申し上げます

九州ではこの大雨でとんでも無いことになってしまっているようだ。

そうでなくとも、このコロナ騒ぎで何かと不自由な中、不運にも被害に遭われた方々には心からのお見舞いを申し上げます。また、1日も早い再興が出来ますようお祈りいたします。

それにしても、まあよく降ったもので、しかもその降り方が半端ない。我が家のあたりでも昨日の夜中から繰り返して「猛烈な雨」の警報が届き、スマホを調べてみたらその数4回もあった。このあたりの被害はまだ出ていないようなのでそれだけでも幸いなのかもしれない。

今回被害が出ている九州の雨も50年に1回の大雨だとか言われているが、ここ数年だけを見てみてもそんな表現をされる大雨や台風がやたらと増えている。人智の及ばない自然現象だと言われてしまえばそれまでだが、ここまで頻発するとそのレベルを前提とした災害対策が急いで必要な気がする。

f:id:Mtkisco3:20200706084917j:plain

f:id:Mtkisco3:20200706084945j:plain

さて、そんな昨日の晩ご飯はこんな組み合わせ。
湿度が高くて何となく蒸し蒸ししている上に、断続的に強く雨が降り出すために窓を開けることも出来ず。やむなくエアコンを入れながら一杯呑み始めたが、やはり自然の風を感じながら呑む酒とは一味違って少々欲求不満気味。そんな中、つまみに食べた紫蘇と新生姜と梅干し入りのキュウリの塩もみがやたらとうまかった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ