江ノ島も雲を被って

またも明け方の雨で目を覚まさせられた。

連休も最終日、間も無く8月に入るというのにいつまでこんな天気が続くやら。とか言ってるうちにまた強い雨が降り出してきた。全く困ったもんだ。

f:id:Mtkisco3:20200726082351j:plain

隙間を縫ってワンコ散歩にでると、遠くに見える今朝の江ノ島は島全体が雲に覆われていた。この辺りに長年住んでいる人も、こんな江ノ島は見たことがないらしい。

さて、そんなことにも刺激され、これだけ雨が続けば海水の塩分濃度が薄まるのでは?、という子供みたいな疑問を持ったので調べてみた。その結果は、その雨のもとになる水蒸気は海から蒸発したものなので全体的に見れば変わらないとのことらしい。もちろん短期的、局地的には薄まるのだろうから釣りにも影響するのだろうが・・

一方で瀬戸内海などあまり外海との出入りがないところでは、河川からの真水の流入が多いこともあって、普段でも太平洋の塩分濃度の2/3程度なのだとか、なるほどね。

 

f:id:Mtkisco3:20200726084046j:plain

さて、昨日の晩ご飯。
一昨日が和風の路線だったこともあり、この日はがっつり食べたい気分。元々、豚のロース肉を買ってあったので普段ならソテーか何かにするところ、この日は豚カツにしたいと揚げ物担当のカミさんにリクエスト。私はサブのミネステローネを作ることで交渉が成立しこんな組み合わせとなった。

その結果はやはり食べたい時が食べたい時、久方ぶりの熱々揚げたて豚カツを堪能した。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ