シリーズ・ランチ その78

月も変わったので月初恒例、このところのランチ。

ちょうど緊急事態宣言が解けたタイミングとも重なり、テイクアウトとお店で食べたランチが半々となった。それにしても東京ではこのところ連日の100人越えでしかも日に日に増えている。本当に大丈夫かねぇ・・

f:id:Mtkisco3:20200703142038j:plain

二色丼

あの魚の「えぼし本店」がテイクアウトを始めた。

何種類かある中で前回はしらす焼き飯だったので今回はこんな二色丼をチョイスした。味は濃いめだけれどボリュームもしっかりとあって、上にトッピングされた煮物が良いアクセントだった。

f:id:Mtkisco3:20200703142259j:plain

上海老天丼

ご存知、天丼の「てんや」。

本来は店で揚げたてを食べたかったがコロナとあってはやっぱり不安ということでテイクアウトした。食べた時はまだ暖かかったけれどやはり時間がたったせいで衣のサクサク感は無く、その点が残念だった !

f:id:Mtkisco3:20200705094211j:plain

海老チャーハン

本来、中華居酒屋のはずがこのところの騒ぎで昼のテイクアウトやデリバリーにシフト。

しかもテイクアウトなら2割とか3割引きなのでお客が引きも切らずで、逆に儲かっているようにさえ見える。この海老チャーハンは私にとっては少し味が薄い気がしたがパラパラ系のさっぱりとした味だった。

f:id:Mtkisco3:20200703142716j:plain

鶏そば

こちらへは丼をテイクアウトするつもりで訪れた。

ところが、たまたまなのか客も無く、しかも麺があると聞いてカウンターに座って食べることにした。出てきた鶏そばは細めのストレート麺に鶏出汁のスープ、そこにかつお節が良く合って、中華麺と日本そばの中間的な印象で丼ぶり屋の麺らしかった。

f:id:Mtkisco3:20200703142909j:plain

ワンタン麺と半チャーハン

こちらは茅ヶ崎駅北口を降りた横浜屋の通りの並びにある店。

個人的にはいつも行列のできる横浜屋よりもこちらが好きで、このワンタン麺も細めの麺にブリッブリの海老ワンタンが5個、澄んだ塩味のスープはすっきりとしながらも深い味で飲み干したいほどだった。半チャーハンもしっかり具材が入ったしっとり系で本格的。夜はいろんなメニューがあるようなので今度また夜にでも来てみたい。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ