シリーズ・ランチ その87

今日は月初恒例、このところのランチ。

f:id:Mtkisco3:20210403102150j:plain

北海魚介の塩ラーメン

 回転寿司のラーメンが意外といけるので、この名前に釣られ〆で食べてみた。

ところが、いろんな北海の食材を使った風味豊かなこだわりのスープと謳う割には味が薄っぺたくて残念ながらこの選択は失敗。これまで食べた麺ものはそれなりに美味しかった記憶があるので、これは珍しくも例外だったということにしておこう。

f:id:Mtkisco3:20210403102517j:plain

大肉ターロー麺

茅ヶ崎駅南口から徒歩10分、いわゆる鉄砲通りに面した割と本格的な中華料理店。 

いろんなメニューの中からボリューム感を感じる麺料理と選んだのがこれ。想像ではごろごろの肉が入っていると思っていたが、出てきたものは箸でも切れるほど柔らかい厚切りチャーシューがどんと一枚乗っていた。ただ、細い縮れ麺に対しこの割とサラリとした味のスープは余り合わない気がした。

f:id:Mtkisco3:20210403103211j:plain

 バラちらし丼

沼津漁港にある大手水産会社直営店のららぽーと店。

生の魚にはじまって焼き魚に煮魚などのお惣菜や寿司のお店だが、奥に他の店と共同の大きなイートインがあるのでその場で各種の丼や寿司が食べられる。さすが直営店だけあって材料は新鮮で丼の種類も多く、特にこのバラチラシの値段は安いと思った。

f:id:Mtkisco3:20210403103305j:plain

シウマイ弁当

ご存知の崎陽軒

ありきたりのテイクアウトにも飽きてきて、とんでもなく久方ぶりにこのシウマイ弁当を食べてみた。名物のシウマイは当たり前として何と言ってもその副菜の種類が豊富。鮪の焼き物に鶏の唐揚げに加え、卵焼きやかまぼこ、おまけに私の大好きな筍の煮物まで入っていて大満足した。シウマイだけを買うことは今までもよくあったが、本当に久方ぶりに食べてみてさすがに名物を続けている弁当だけのことはあると再確認した。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ